令和7年度関東地方発明表彰 「静岡県発明協会会長賞」「発明奨励賞」受賞

2年連続で、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与する発明として評価

インペラー
令和7年度関東地方発明表彰「静岡県発明協会会長賞」
船外機の冷却水をエンジンに循環させるポンプ内に設置され、冷却水の流れをスムーズにする部品「インペラー」の形状設計に関する発明です。インペラーの羽根を回転方向に湾曲させた形状にするとともに、羽根の根元部分のカーブを回転方向側と逆側とで非対称に設計しました。これにより、羽根が滑らかに動きやすくなり、特に破損しやすい根元部分へひずみが集中することを抑制しています。本形状を用いることで、インペラーの耐久性が向上し、ポンプ性能を安定的に維持することが可能になりました。
本技術は、小型インペラーにも適用可能で、幅広いポンプ装置に活用されています。
令和7年度関東地方発明表彰「発明奨励賞」
自動車のオートマチックトランスミッション(AT)や無段変速機(CVT)において、油圧を保持するために使用される回転用シールリングの形状設計に関する発明です。オイル漏れを低減するために、非対称(三日月)の形状に設計しています。シールリングの接合部周辺は厚みを薄くして剛性を抑え、反対側は厚みを持たせることで拡張力を高めています。この形状により、シールリング外周面に生じる隙間を低減し、ハウジングとの密着性が向上することで、最大80%のオイル漏れを低減します。高い密封性と耐久性を活かし、油圧の安定性を向上させ、異物の噛み込み防止にも効果を発揮します。
地方発明表彰とは

リリースに関するお問い合わせ
NOK株式会社 CEOオフィス
コーポレートアフェアーズ
コーポレートコミュニケーション部
TEL:03-5405-6372
Mail:mb_nok_corporate_affairsjp.nokgrp.com